2011年3月5日土曜日

本当に5分で!

QuickでEasyなアペリティフレシピ、ご活用いただいていますか?
今回の上田シェフのとっておきアイディアレシピの中でも、私の超お気に入りは、生ハムのムースとオリーブカクテル。ここ15年程の間にもう、何度作ったでしょう…。だって本当に簡単でおいしいんだもんね。
この「5分アペリティフ」企画の構想中だった昨年暮れ、月次打ち合わせで私の事務所にいらしていた税理士さんに、ふとこの話をしたことがありました。「5分で作れる、すごくおいしいおつまみがあったらうれしいですよね?」

ともに30代の、会計事務所代表税理士・宇坪さん(男性)と、美人の担当Oさん(女性)いわく、「仕事が忙しくて帰りが遅くなったりした日にはそれ、かなりうれしいですよ」との答え。
調子に乗った私、たまたま冷蔵庫に生ハムと生クリーム、そして戸棚にオイルサーディンの缶詰があったのをいいことに「やってみましょうか? 今から5分で」と挑戦状(?)。
宇坪氏はいきなり、iPhoneをストップウォッチ仕様にしてスタンバイです。「いいですか? 5分、カウントダウン始めますよ!」
い、いや、ちょっと待ってください。冷蔵庫から材料出すのぐらいは、やっといていいですよね? とかなんとか言いつつ、本当にスタートしてしまいました。制限時間5分。
ノリのいい彼は、ストップウォッチをセットするなり「おなかをすかせて帰宅した旦那」に変身。ネクタイをゆるめつつ、「あ~~、腹減ったぁ~。5分しか待てない~。早く酒飲みたい~」と、私を焦らせるんですよ。
でもなんとか5分以内に「生ハムのムース」と「オイルサーディンの前菜」を完成させ、バゲットを切って、3人でめでたくスパークリングワインを空けました(仕事は終わっていましたのであしからず)。
DDCのレシピは、上田シェフから最終レシピをもらって、すべて私も自分でもう一度作ってからアップしていますが、時間をシビアに計ったのは初めて。でも本当に5分でできましたからね、胸を張っておすすめできます。

時間をかけることでおいしくなるレシピもあり、とにかくすぐできることが魅力のレシピもあり。どちらもきっと、大切な宝物レシピになるはずです。
(田村敦子)

0 件のコメント:

コメントを投稿