2012年2月7日火曜日

我が家のキッチン


 7日放送予定だったNHK「あさイチ」・・・残念ながら国会中継による放送内容変更で、中止となってしまいました。ご覧いただく準備をしてくださっていた方、本当にごめんなさい。
 この季節ぴったりのメニューで、望むところだったのですが・・・まあこれは、またのチャンスがあるということで。
  
 次回は14日。国会中継がなく、予定通り放送されることになれば「我が家のキッチン訪問」といった内容。
とはいえ、ただただ普通の家(汗・・)なのですが、でも、一念発起、数年前にリフォームをして、かなり動きやすくなったのも事実。それもこれも リフォームを一手に引き受けてくださった アトリエ71の倉田 充さんのおかげです。

 ある時は「家族との住まい」、ある時は「食を発信する空間」、ある時は「レッスンの場」として・・・私にとっては、毎日ほとんどの時間を過ごす場所であるキッチン。そんな場所だからこそ、動きやすく、片付けやすく、快適が目標。
勿論、それには、日々の努力が大切なのでしょうが、忙しかったり、疲れていたり、とそんなに完璧にはなかなかいかないことも・・・。
 でも、どうせ、しょうがないと考えず、少しでも動きやすいキッチンをと、自力で、考え、作り上げることも可能なのでは?

 視点を変えて、物の置き場をかえてみたり・・。使わない物を片付けたり・・自分でできることは結構多いかと。勿論、少し大きな事は、リフォームなどで解決しなければいけないのですが・・・。
もしかしたら、こんなちょっとしたがんばりの積み重ねが、よりよき空間を手に入れる方法なのかも。
14日放送が通常通りあることを願って・・・。是非ご覧ください!
(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿