2012年2月27日月曜日

伝わるレシピ


前回のあさイチ出演のあと、知人から
とあるスーパーの「小松菜の売り切れ」写真と
「バルサミーコ酢」の在庫切れの写真を送っていただきました。

本当に、身の引き締まる思いです。
いつもレシピを世に送り出すときに思うんです。
皆さん、ご自身で作られて思うような味にできたかな? 
おいしいと思ってくださるかな? 
家族と一緒に召し上がった方は、
いつもと違った料理が食卓に上ってどんな感想なのかな? って。
 

私がお伝えしたものが、私の手を離れ、
どこかのお宅で、そのお家の味になる・・もしかしたら、
いつかそこのお子さん達が、大人になったとき、
わが家の味としてまたその子供達に食べさせる・・。
私にとって、何より嬉しい・・ことです。

どんなに立派な外食産業があっても、
家々で根付いたご飯が、人間の基だと。
派手でなくても、かっこよくなくても、
ああおいしい! これ大好き! って言葉が聞こえる、
言える食卓が少しでも多く有って欲しいと思います。

まだまだ、勉強不足ですが、私なりに考え、
ただの作り方ではない、役に立つレシピを多く発信できるよう
これからも、努力せねばと。

今後とも、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿