2012年9月11日火曜日

セミプライベートレッスン/素敵な7人のゲストたち

先週末、初めてのDDCセミプライベートレッスンが開催されました。

(From HOME KITCHENS Photo by Junichi Harano)
今回の会場は拙宅のキッチン。
アットホームイベントと銘打っているとはいえ、
あまりにも生活じみていてはいかんと、やや緊張しつつ準備です。

(From HOME KITCHENS Photo by Junichi Harano)

集まってくださったのは、20代~40代の素敵な女性たち7名。
主婦の方、会社員の方、アーティストとして活躍されている方とご職業もさまざま。
DDCの小さな告知を見つけてここまで来てくださった、
私たちにとって、本当に大切な方々です。


おいしいものが好きで、お料理に興味のあるみなさんなので、
上田シェフもご覧のとおり、パワー全開です!


今回のメニューは
●桃といちじくを使った、驚きの取り合わせの前菜
●戻り鰹のたたきのサラダ仕立てを、絶品ソースで
●10品以上に応用できる基本テク満載、チキンの軽い煮込み
●リピート必至!秋のフルーツの焼き菓子
の4品です。

作り方以外に、食材の知識や調理技術の解説、
紹介した作り方の応用、基礎知識のおさらいなどが
デモンストレーション中、豊富に挿入されるため、
みなさんにお配りしたレシピカードは、書き込みでいっぱい。


そして真剣なまなざし。活発に質問も飛び交います。


いまさら聞けない、玉ねぎやにんにくのみじん切りを
きれいに手早く仕上げる方法や、
チキンの脂身を上手に抜いてかりっとおいしく焼く方法、
などもありました。

鰹のたたきを使ったひと皿のレッスンでは、
やわらかい身を崩さず、きれいに切る包丁使いについて、
シェフから直々に手ほどきを。


「はい、もっと力を抜いて! 包丁の刃渡りを全部使って!
あ、それ押してます。そうじゃなくて、引いて!引いて!」
…おぉ、結構スパルタ(笑)。



1本を切り終えるうちに、手がコツをおぼえたかな?
この次から、お刺身を切り分けるのが楽しみですね。
 
そしておまちかね、試食タイムです。


お天気に恵まれた土曜日の午後。
前菜に合わせたロゼ、鰹とお肉に合わせた赤と進み、
ワインセレクト担当・澤崎の簡単な解説をはさんで、ご歓談タイムです。
全員お1人参加だったので、みなさん初対面のはずですが
にこやかに楽しくお話しされていました。
大人の女性っていいなぁと思いました。


お料理のコースが進み、ワインも進み、
その後はデザートとお茶を召し上がりながら
レシピのポイントの復習と質問タイム。
じっくり自分のレシピにしていただくことを目的としているので、
上田シェフ、ここでもしっかり解説します。

とても素敵なメンバーが集まり、
私たちも本当に楽しい時間を過ごすことができました。
みなさんキラキラ笑顔で帰られたのがうれしかった。
またぜひ、遊びに来てくださいね。


そうそう、今回のレシピ2品に大活躍した
絶品の赤白ワインヴィネガー「Verjus」とお土産をご提供くださった、
「フレッシュ アンド フレッシュジャパン」の島田由美子社長、
素晴らしい食材のご協賛をありがとうございました!
島田さんは、ヨーロッパのチーズと世界の食材を扱う
田園調布のグローサリー「Say Cheese!」も経営されています。
Say Cheese!」、ウィットのきいたいい名前ですよね。
ぜひ行ってみてくださいね。

おまけ。
お客さま大好きな愛犬はなも、
みなさんに可愛がっていただいて楽しかったようです。
ありがとうございました。


実はもう1匹、妹分のウナギイヌそっくりな犬がいるのですが
彼女は「DDC公式コンパニオンドッグ基準」に不合格となったため(笑)、
イベントデビューはしばらくおあずけです。


こういうアットホームイベントでお客様に楽しんでいただくことは、
自宅キッチンをリフォームした時からの夢でした。
キッチンを作ってくれたリブコンテンツの鈴木朝子さん、
リブコンテンツ代表の田原由紀子さん、
そしていつも素晴らしい技術を惜しみなく伝授してくれる
上田淳子シェフにも、改めて感謝です!

今年の開催予定はあと、
10月20日(土)、11月10日(土)、18日(日)、12月1日(土)。
詳細は追って発表しますので、ぜひご参加くださいね。

(田村敦子)

0 件のコメント:

コメントを投稿