2012年9月28日金曜日

DDCのe-レシピブック、創刊前夜!

こんばんは。
かねてより予告していました、DDCの最初の集大成とも呼ぶべき
e-レシピブック『Seasonal Recipes 季節のレシピ』を
明後日、いよいよ発表することになりました。
(9月の最終日になってしまいまして、ごめんなさいね…)
 

とびきりおいしいレシピ満載 Delicious Dining Club
Seasonal Recipes 季節のレシピ Autumn    
ISBN978-9906106-3-0
定価 1,260円(税込)

小山佳子さんスタイリングの素敵な表紙です。ポークフィレの洋梨クリームソース。

このシリーズは季刊で、今後、年4回のペースで発行していきます。
創刊号の今回は秋号ということで、
今が旬の秋レシピをたっぷり収録しました。

今週木曜日のNHK「あさイチ」に出演した上田シェフが
ポルチーニのレシピを披露していましたが、
このレシピブックにもきのこのレシピがいっぱい出てきますよ。

ほかにも、 いちじく、洋梨、栗、柿など
実りの秋の果物を使ったおしゃれな前菜や

さんま、戻り鰹、いわし、さばなど今がおいしい魚のメニューや


涼しくなってきた今こそ食べたいサラダ、



さっと作れるお肉の赤ワインソースなど


DDCならではのこだわりをたっぷり詰め込みました。
ウェブサイト上の「Early Autumn」「Autumn」で発表済みの11レシピに、
15レシピを加えた、合計26レシピ収録です。

ページをめくるとまずこんな感じです。未発表の蔵出し写真。
冒頭で、この本の使い方を丁寧に説明しています。

 中身は、ウェブサイトのスタイルに合わせて
 「Early Autumn」の章と「Autumn」の章に分けて紹介しています。
レシピ写真は1ページ大に大きく、
続いて作り方欄、というシンプルな構成。 


イベントで大人気を博した「ジャンボン・ぺルシエ」は、プロセスつきで登場!

レシピの紹介が終わると、
特別企画「秋のおすすめメニューとワイン」が始まります。

フランス在住ソムリエール、中田寿莉さんのご協力を得て、
上田シェフともじっくり話し合って考えた献立とシチュエーション、
それに合わせたいワインの提案です。 


未発表の新企画。秋の献立案とメニューに合うワインの提案。

レシピブックって普通、紙の本ですよね。
DDCチームはもともと、出版社でインテリアや実用の本を
作る仕事に従事してきたスタッフなので、
みんなもちろん、紙の本をものすごく愛しています。

でも今回、まだ実用書の分野として広まるのはこれからかな…という
電子書籍=e-BOOKにあえて挑戦したのは
どちらかというとアナログな人間である私自身が、
この新しいメディアにとても可能性を感じていることと、
そして何より、iPadやスマホでレシピを見るのって
慣れるとすごく快適だ、ということがわかったからなのです。
試しにぜひ、お手に取って、実際に使ってみてください。

e-BOOKはまだ手にしたことがない、というかたが
使い勝手を試して納得していただくために
無料のダイジェスト版も同時にリリースします。 


これが表紙。下にグリーンの文字で「無料お試し版」と入っています。

また、使い方のインストラクション動画も編集中です。
(間に合うかな~発売に…)

近日公開しますので、ぜひご参考になさってください。

もし「最初に買った電子書籍はDDCのレシピブックだった!」 と
言われることがあったら、
それはとても光栄なことだと思っています。

ウェブサイトでも直接買えるようにしたいと思っているのですが、
明後日まずは、国内の電子書籍販売サイトからの
ダウンロードができるようにします。
ていねいな説明が出ているサイトなので、初めての方でも大丈夫です。
詳しくはまた明後日、このブログでご案内しますね。

それでは、また30日に!

(田村敦子)

0 件のコメント:

コメントを投稿