2012年9月3日月曜日

夜のアルバム

「ワインはぬるめの赤でいい〜 肴は炙ったラムがいい〜」


そんな「舟唄」はありませんが、
もちろん、八代亜紀さんはご存じですね。

前々からあるといいな、と思っていたアルバムが発売されます。
八代亜紀さんの初の本格ジャズ・アルバム。
その名も、「夜のアルバム」
あのハスキーボイス、ソウルフルな歌唱力。
演歌だけではもったいない、
ジャズボーカルで絶対聞いてみたいと思っていました。

小西康陽さんプロデュースですが、
今まで誰もやらなかったのが不思議。
さすが小西さん。
知らなかったのですが、
メジャーになる前はクラブシンガーとして歌われていたそうで、
また、97年からジャズコンサートも開かれているそうです。
嫁が雑誌に音楽ページの連載担当を持っていて、
幸運なことに、発売前に試聴する事が出来ました。

なんとなく、ちあきなおみさんが歌ったファドを思わせる、
こぶしがきいているのですが、しみじみと沁み入るアルバムでした。
曲目はジャズのスタンダードナンバーと歌謡曲のカバーですが、
「Fly me to the moon」「Summertime」
「枯葉」「Over the rainbow」、
想像がつくと思うのですが、良いです。沁みます。
「五木の子守唄〜いそしぎ」は、
なるほど、確かにね、と膝を打つ思いです。

10月10日に 発売されるそうです。

(澤崎信孝)

0 件のコメント:

コメントを投稿