2012年9月4日火曜日

お疲れさま、夏のグラスたち



やっと9月になりましたね。

少し朝晩は過ごしやすくなったけれど、日中はまだまだ残暑・・。
まだまだ木が恋しい日差しです。
でも8月よりは、少し身体も動きやすくなり
(熱いときは家事をするのも、汗だくだったので・・)
ちょっと台所まわりの整理を・・。

夏中、麦茶に牛乳、ビールにとフル回転だった
グラスをきれいにしたくて、重い腰を上げました(笑)

毎日ちゃんと洗っているからと思うのですが、
日々の生活でなんだか少くぐもった感じのグラス達。
漂白剤をお布巾を漂白する程度に薄めた中に20分ほど浸けて、
そののち台所洗剤できれいに洗い流し、乾いた布で拭き上げると・・・。
何となくくぐもった表面が一変 
キラリとガラス独特のツヤが復活です。
見事にすっきりきれいになります。


たくさん漂白剤を用意しなくても、洗い桶一杯程度用意して、
グラスは、順々に。朝から始めて、思いつくままに時々グラスを洗い・・
夕方までには、すべてのコップ類がピカピカに。

夏ののどの渇きを、癒してくれたお礼に。
この時期、少しきれいにしてあげるのはいかが?


(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿