2012年9月16日日曜日

ワイン検定、実施します。

以前、お話した、ワイン講習の詳細が決定したのでお知らせします。

今回、初めての開催となる、
日本ソムリエ協会主催「ワイン検定・ブロンズクラス」が
11月18日(日)、全国一斉に行われます。
この検定は、ワインに興味のある方に初歩的ステップとして学んでいただくもので、
入門編として、家庭でワインを楽しく飲む知識を
習得する事を目的としています。

当日は、
14:20〜15:50まで、 ワインの初歩的知識(簡単な歴史、葡萄品種)、
ワインの楽しみ方(選び方、楽しむ温度、保存方法)、
ワインと料理の相性(コツやチーズとのマリアージュ) の講義を90分行います。
15:50〜16:00の休憩をはさみ、
16:00〜16:40、40分間の検定試験があります。
会場は、東京杉並区内(お申し込みの方にお知らせします)です。
入門編の講座ですので、それ程肩肘を張らないで、気楽に受けていただけると思います。
日頃ワインを飲んでいる方であれば、十分受かる検定だと思います。
自分の知識のおさらい、確認みたいなつもりで。
「ワインは好きだけど、赤、白ぐらいしかわかっていない!」
そういう方も、「ワインが好き!」であれば、当日の講習を受けて下されば
腑に落ちる事もあり、これからワインを選ぶ時の参考になると思います。
ワインスクールに行くまではしないけど、
もう少しだけ詳しくなれたら、と考えている方、是非いらして下さい。

そして、見事合格するとタスト・ヴァン
(昔、ワインをテイスティングする時に使用した皿のような容器)を
かたどった認定バッジが、日本ソムリエ協会より授与されます。

当日は受講・受験料 7000円、テキスト代 1000円の合計8,000円(税込)、
そして合格された場合は認定料として 2000円 かかりますが、
ワインを知るきっかけとして、是非ご参加下さい。

DDCのイベントの一つとして行うので、会員の方限定で、
検定試験後にワインとおつまみ付き懇親会を行う予定です。
ご参加費と時間については、追ってご連絡します。

(おっと、懇親会のみは、だめですよ!)


ご応募締め切り日は10月29日(月)ですが、
DDC以外に、ワイン検定ホームページからも募集しているため、
定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。
お申し込み方法や、当日までの流れについては、
私宛ご連絡いただければご説明しますので、お気軽にメール下さい。
また、とりあえず興味があるけど…という方もご連絡お待ちしています。
DDC@deliciousdiningclub.com

ワイン検定についての詳細は、
日本ソムリエ協会 ワイン検定 公式ホームページ もご覧下さい。
みなさんのご参加をお待ちしています。

(澤崎信孝)

0 件のコメント:

コメントを投稿