2012年3月10日土曜日

料理の力


寒い冬にやっと終止符。春がそこまでやってきていますね。

いろいろ大変な1年でした。いろんな事を考えた1年でもありました。
でも、普通にできることの大切さも、その幸せも本当に心に染みた1年だったように思います。 
面倒なご飯作りも、食べてくれる人がいるからこそ。
同じ釜の飯を食べる人がいるから、そのご飯がおいしいということ。


うちめし・・そんな言葉もよく耳にしましたね。
外食ではなく、家でのご飯・・一昔前まではそれが当たり前の姿だったのに、
今では特別な言葉で表現されるのもまた、皮肉なもの。

東京では、常にあふれるように並んでいた食べ物が
スーパーの棚から一気に消えた姿も目の当たりに。
でも、思うんです。今までがぬくぬくと温室だったということ。


自分の食べることは自分で責任を持つ。
家族の食べるものをその家の食卓を担う人間が守る。
他人に任せっきりでは、いざというとき困るということ・・
身にしみた1年でもありました。


 あっという間に、食情報が氾濫し、
デパ地下、駅ナカとグルメが当たり前という姿が戻ってきておりますが・・・
あのとき考えたこと。少し思い出して襟を正したいですね。


おいしい料理は元気の源・・それを作れるということは、
元気を生み出せるパワーを持っているということ・・・。
 これからも、心と体を元気にする食事、大切にしていきたいですね。 

食べ方=生き方 という言葉が頭をよぎりました。  


これからも、作る人も食べる人も元気になれるように・・と
心を込めて料理提案をしていきたいと思っています。 

どうぞよろしくお願いいたします。

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿