2012年3月19日月曜日

ローストビーフは熱い料理?

こんにちは、上田です。 
今日は、先日のビストロさわざき第3回のローストビーフの件。


敗因は、やっぱり、焼き上がった肉をオーブンの中で置いていたということ。 
冷めない状態に・・という思いからだったのでしょうが、
実は温かいと、肉を切った際に、やっぱり肉汁は出てしまうんです。

じゃあ・・・と思い出してください。
お店で食べるローストビーフ・・熱々でしょうか? 
実はそんなに熱くないと思うんです。
人肌程度肉汁があふれ出ない程度で、なおかつ脂は固まらない温度。
これくらいのローストビーフを温めたお皿にのせ、
熱くしたグレービーソースをかけるので
ローストビーフは熱いお料理と思ってしまうんです。

澤崎さん・・・次回は熱くするのはお皿とソース! 
ということで。リベンジしてみてくださいね。

(上田淳子) 

0 件のコメント:

コメントを投稿