2012年3月16日金曜日

ビストロさわざき 本日も口福ナリ 番外編〜ビスコッティ

先日はホワイトデーでしたね。
昔は「マシュマロをお返しに」というキャンペーンがあったような気がしますが、最近は全く聞きませんね。どうなったんでしょうか。

私のお返しは、ビスコッティです。
お酒にも合いそうだし、オシャレだし、そんな理由だったと思います。軽いきっかけでした。


他にお菓子を作ったことはないのですが、何年か前に作ったら評判が良かったので、甘いもののお返しにしています。
今回は、DDCレシピではないので「番外編」ということで。

ココア、チョコ(ビター)、ベイキングパウダー、薄力粉、卵、砂糖、レーズン、アーモンドをボールに入れてまぜます。
今の時期は、乾燥しているので、若干つなぎの卵を多めに入れた方が上手くいく気がします。
棒状にのばしてパウダーシュガーをまぶして、オーブンで焼いたあと、適当な幅に切り、切り口を上にして、表と裏それぞれをさらに焼きます。
そうすることで、水分が抜けて、乾いた、なんと言うんでしょう、極端な例えですが、木琴のような、叩けば、「キン」と音がするような感じに焼き上がります。また、乾燥させると、日持ちもするようになります。





ココア、ビターチョコ、アーモンド、レーズンが入っていることで、ウィスキー、グラッパ、マールなど、ハードリカーにも良く合います。もちろん、コーヒーにも。

勿論、ウチにも作ったのですが、すでにあと2本しか残っていません。
味見で、ほんのちょっとしか食べていないのになあ。


今回は、差し上げた方々にも喜んで頂くことが出来たようです。

あなたも幸せ、私も幸せ。いいですよね。
本日も口福ナリ。ありがとうございました。

(澤崎)

0 件のコメント:

コメントを投稿