2012年3月27日火曜日

誰かのために、誰かと一緒に


娘の部活の合宿があり、昼食作りに行ってきました。
メニューはハヤシライスとサラダなど。
60人分という経験のない量でしたが、皆で作ればあっという間。
初対面の方も多い中、給食室が出来るのではと思うほど、
母親達の見事な連携プレイでした。
こうやって皆さん、毎日の食事を家族にテキパキと作っているのだな~と
妙に感動してしまいました。
玉ねぎのむき方、ゆで卵のむき方など、
自分なりの小さな合理的方法を持っていたりして、
手元を見ていて、楽しくなりました。

おしゃべりしながら、誰かと料理をするって楽しいですよね。
キャンプが良い例。
お酒片手につまみ食いをしながら、いろんな話をしながら、
ゆっくりと食事の準備をする、あの時間の流れがとても好きです。


そうそう、
「いただきます」の挨拶の後、子供たちにおかわりがあることを伝えると、
一斉に席を立ったのが女子!
食べる前に増量するため並びだし、倍の盛りに。
男子はというと、のんびり食べています。
食べ終わった後のおかわり率も少なめ。

やはり女子はたくましい!ですね。

(小山佳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿