2012年7月14日土曜日

ビストロさわざき 本日も口福ナリ〜その10 アクアパッツァ

今回は、「アクアパッツア」です。
夏には魚とトマト、欲しくなりませんか?
私はトマト好きなので、露地物が出てくる夏は大好きです。
ただ、暑いと仕事をしたく無くなるのが、難点ですが。
材料。あとは水(アクア)。
オリーブオイルに、にんにくを入れ香りがたつまで温め、

ソースの材料はまとめてしまいました。オリーブのカクテルと材料が同じですね!

白身魚を焼きます。

魚に焦げ目がついたら、ソースの材料を入れてまぜます

今回もそれほど手間はかかりません。
欧風、魚の煮付けなんですが、何かこう、このソースは懐かしい感じがします。
田舎の赤出し味噌の感じが(岐阜出身なので、味噌は赤一本でした)。
地球の裏側に近いところで同じテイストの物があるなんて。
見た目は同じでも、ベースが違うので似て非なるものなんですが、
コクと旨味に近いものを感じます。
 
ワインは南仏の白。南の地方のお日様があたって、
香草の香りが魚に添える感じでナイスです。
本日も口福に巡り会う事が出来ました。感謝。

(澤崎信孝)

0 件のコメント:

コメントを投稿