2012年7月26日木曜日

冷やし〇〇、始めました

本日アップの「揚げ野菜のひえひえ」、
昨夜、レシピ確認のためにたっぷり作ったので、まだ冷蔵庫に入っています。

確かにこの季節、冷たい揚げ出しが1品目に食べられるって最高にうれしい。
なす1袋とか、ししとう1パックとか、まとめて作っておくとかなり重宝しそうです。


そう、この季節「作って冷やしておける」って本当にいい。
たとえばこの夏のレシピ、「ゴーヤの和風ピクルス」


昨年夏にご紹介した「冷製ラタトゥイユ」
 (「ひと手間かけたおいしいラタトゥイユ」を使って作ります)もそうですね。
 

冷たいおいしさはもちろんのこと、
1品冷蔵庫に入ってるもんね~という余裕が、
日中忙しい人には、特にうれしいのではないでしょうか。

私は夏になると、朝は氷をたっぷり入れたカフェオレ、
昼は外食でも家でもほとんど冷やし麺、
夜は冷たい前菜に、グラスまで冷やしたビールか白ワインと、
気がつくと毎日、冷たいものばかり食べています。
適度に楽しまないと体によくないかもしれないけれど、
冷やし〇〇、やっぱり夏の楽しいお友達です。

今日のデザートも、昨日作って冷蔵庫に入れておいた
どんぶり入り桃のゼリー!


(これもアップ予定のDDCメニューラインナップに
入っていますので、お楽しみに。もちろん、もっとおしゃれな名前ですよ!)

 (田村敦子)

0 件のコメント:

コメントを投稿