2012年7月31日火曜日

夏の台所周り


毎日暑いですね。こうなると、気になり始めるのが台所周り。
冬は、食材や夕飯の残りを覆いを掛け、
そのままおいていてもまったく問題ない状況でしたが、
夏はそうはいきません。特に蒸し暑い日は要注意です。

保存はちゃんと冷まして、冷蔵庫!が基本です。
折角作ったものが、朝に何となく・・
気になる匂いになってしまっていては悲しいです。
冷蔵庫に入れる基準は、室温が25度、湿度が50%を目安に。
温度30度、湿度70%ととなると本当に要注意!です。


そしてもう一つ気になるのが、台ふきんの衛生。
洗剤で洗うだけでは完全な除菌も難しいですし、
毎日のように漂白するのも・・。

そんなときは先人の知恵を、拝借。
鍋に台ふきんと水、少量の台所洗剤、
そして大さじ半分程度の酢を入れ、火にかけます。
沸騰したら、そのまま3分~5分加熱。
火を止め、水にさらし、もみ洗いしたふきんはさらりと気持ちいい手触り。
くぐもった臭いもスッキリ。
漂白したふきんとは、また違ったさっぱり感がえられますよ。

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿