2012年7月23日月曜日

たった2週間の旬


杏・・皆さん今年は、買われましたか?
昨年、ご紹介したデザートメニューに
杏のコンフィチュールと言うレシピがあります。
何の変哲もない、杏の砂糖煮なのですが、
バニラビーンズを効かせるところが大いにミソ。

単なる果物の甘煮が、あれよあれよという間に、
グランメゾンのデセールのお味に。
私が、この時期作らないとと焦るデザートの一つなのですが、
それには訳が・・。
そう・・杏のシーズンが、1年でこの時期2週間ほどが限定だから。


杏は、作っている産地もさほど多くなく、
 7月半ばあたりから店頭にちらほら・・。
そして10日もすれば、その姿は必死で探さないと、
見つけることなくその年が終わってしまうと言うフルーツ。

そのまま食べても、あまりピンと来ないのですが、
この杏、煮るとそのおいしさが発揮されます。
酸味、柔らかい食感、プラスする砂糖の甘みが本当によくあう。
それだけでも十分なのですが、先ほどお話ししたように、
バニラビーンズを惜しげもなく加えることにより、そのおいしさは最高に。

年中、野菜やフルーツが、買えるのが当たり前と思ってしまう、
今の日本ですが、こんな季節限定だからこそ、愛おしい・・。
そう、桜の花と同じなのかもしれません。

今年は、もう無理かなと思っていたら、
本日、八百屋で発見・・勿論即2パックゲット。
今年最後の味わいを堪能しつつ・・・
来年も美味しく食べられることを願って・・
美味しく作りたいな・・と思っています。

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿