2012年7月29日日曜日

たことミュスカデ

今回は居酒屋レシピ。
枝豆、たこ炒め山椒風味、揚げ野菜のひえひえ、ジャガイモのカレー炒め。
夏はやはりスパイシーなものとさっぱりしたものが欲しくなりますよね。


たこ炒め山椒風味と 揚げ野菜のひえひえは
DDCの「お箸のレシピ夏編」に出てますのでご参照下さい。
たこ炒めは超簡単!3分もあれば出来ます。

ところで枝豆を茹でる時、皆さんどの様にしてますか?
私はトウモロコシのようなホクホクとした甘みと香りが出る、
母に教わった茹で方が今のところ一番気に入っています。
詳しくはまた書きます。

今が旬の夏野菜とたこ。
ビールは勿論合うのですが、特にたこは
フランスのロワール川の河口付近のペイ・ナンテ地区で
作られているミュスカデが妙に合うのです。

私はロワールのワイン(特にサンセールなどの
ソーヴィニョンブラン種で作られた)は
春野菜の少し苦みのある感じとととても合うと思っているのですが、
 同じロワール地方のミュスカデは、海に近い所で作られている為か
海の幸であるたこにとても合います。

塩分とミネラルがとてもまろやかになって、
シンプルなたこの味(ほとんど塩味)に甘みまで感じてしまうんですよね。
是非、試してみて下さい。
ただ、その時には山椒は控えめに。
舌がピリピリしてわからなくなってしまいますからね。

(澤崎信孝)




0 件のコメント:

コメントを投稿