2012年7月5日木曜日

おしまいにひと口

楽しくお酒を飲んだ後、〆の焼きおにぎりやお茶漬け、
ラーメンに焼きそば、それから冬なら鍋後の雑炊。これって格別ですね。
ワインを飲むなら最後はパスタ。
イタリアでは、パスタはメインの前に食べるもの、無粋だと知っても
日本の酒呑みとしては、〆はやっぱり炭水化物なんですよね。

亡くなってから30年以上経過した今も大人気の、作家の向田邦子さん、
私も大好きで本をいろいろ持っていますが、
向田さんが生前、末の妹さんと一緒に開いた小料理屋さん
「ままや」のうたい文句が素敵でした。 

「蓮根のきんぴらや肉じゃがをおかずにいっぱい飲んで
おしまいにひと口ライスカレーで仕上げをする――
ついでにお惣菜のお土産を持って帰れる――そんな店をつくりました(中略)
店は小造りですが味は手造り 
雰囲気とお値段は極くお手軽になっております(後略)」 

これを最初に読んだとき、まだ20代前半だった気がしますが
「うわー、〆のライスカレーいいな、食べたい!」と思いました(笑)。
だしが効いていて、片栗粉でとろみをつけてある、あの独特のカレー。

本日アップの「夏野菜の和風〆カレー」は
そんな「ライスカレー」を思い出させる、愛すべき一品です。
上田シェフはじめ、全員酒呑みのDDCチーム、大のお気に入りでもあります!

おしまいにひと口、召し上がって今夜も〆ませんか?

(田村敦子)




0 件のコメント:

コメントを投稿