2012年8月6日月曜日

トマト・とまと・TOMATO


ここ数年本当にいろんなトマトが出てきましたね。
赤だけでなく、黄色に緑、チョコレート色・・。
大きさも、単に「トマト 1個」と材料レシピに普通に書けないほど、
大きな物から小さな物まで様々。


フルーツトマトを初めて食べたときのあの衝撃・・から十数年。
今じゃあどのトマトもそこそこ甘く、美味しく。
それどころか、調理法や味付けによって、
様々な種類のトマトを使い分けられる時代に。
加熱したトマトのおいしさが定番になったのもここ数年。
お料理教室を始めた頃(すごく前の話)、
トマトを焼いて お料理にしたところ
皆さんにビックリされたのが嘘のようです。

一年中買えるけれど、やっぱり夏にたっぷり食べたいですよね。

1.オリーブ油とビネガーで作るサラダはやっぱり美味しいですし、

2.フレッシュで作るパスタソースも
缶詰にはない優しい味わいがあっていいですよ

3.勿論和風のサラダにも、

4.中華風の炒め物にも・・。

昔々は、食用でなく観賞用だったとか・・
今、トマトが食べられる時代に生まれたことに感謝して・・・
美味しくいただきましょ。

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿