2012年8月8日水曜日

続・TOMATO


上田先生に引き続き、トマトのお話を。

本当に沢山の種類のトマトが出回っていてびっくりしますね。
デパ地下に専門コーナーがあるところも。
フルーツトマトを初めていただいた時は感激したものです。

娘がトマト好きなので、うちの冷蔵庫にはほぼ毎日トマトが入っています。
旅行や出張で地方に行けば、その土地のトマト(お味噌も!)を必ず買います。

娘の消費量がすごく・・・
朝のおめざに1個、
お弁当にプチトマト数個、
おやつに1個、
夕食の一品に1個、
食後のデザートに1個、またはプチトマトを1パック。
のどが渇いたとトマトジュースをごくごく。
もう身体がトマトでできているのではないかと思うほど。
トマトを切らした時、
冷蔵庫を覗きながら「トマトないの~?」と言われると、
罪悪感を感じるくらいです(笑)

小学校低学年の時には、
夏休みの自由研究のテーマを「トマト」にしたことも。
トマト農家を訪ねてお話を伺ったり、収穫したり。
キャンプではトマトを使って、焼く、煮るなど、
さまざまな調理法で食べ比べてみたり。
研究結果は、
「いろいろ試してみましたが、
私はそのまま食べるのが一番好きということがわかりました!」でした・・・

私もやっぱりそのままが一番好きかも。
この夏もいっぱいトマトをいただきます!

(小山佳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿