2012年8月9日木曜日

カレーもGoGo!

ゴーヤ、トマトと夏らしい話が続いているので、
私は今日は、カレーの話で行きます!

本日更新の夏レシピは、バターチキンカレー
これが家で作れるなんて、教えてもらうまで思いもしませんでした。
さすが上田シェフ。

インド料理のお店で、辛ーいカレーに交じって
こういうマイルド系を一緒に頼むと
なぜか最初になくなるのが、バターチキンやバタープローン。
みんな、「箸休め」に食べるからでしょうか。

7月には、夏野菜の和風〆カレーもご紹介しました。


DDCにはあと、絶品ドライカレーもあるんですよ(まだ発表していませんが)。


タイのレッドカレーやカレーも捨てがたいし、
(写真は『インテリアブック HOME KITCHENS』より Photo by Junichi Harano)

玉ねぎを8個とか10個とかただただ刻んで、
しょうがをたっぷり入れて、じっくり炒めてからスパイスを入れて作っていた
実家の母の特製カレーはとてもおいしかった。
大皿4杯は平らげていました。
どこの家庭にも、スペシャルカレーがあるのでしょうね。

バーモントカレーとかジャワカレーとか
市販のカレールーで作る、ごろごろ野菜とお肉の入った
懐かしいカレーも時々食べたくなります。
夏休みの子ども会の味です。 

会社員時代にオフィスのあった神保町・御茶ノ水界隈は
カレーの街として知られていて、
すごく古くからある、レトロな名物カレー屋さんがいろいろありました。
久しぶりに食べに行きたいです。

今日はカレーだよ!と言われると、
もうカレーのことしか考えられなくなる。
そんな魔力がカレーにはありますよね。
(今の私はちょうどそんな状況です) 

みなさんの一番好きなカレーは、どんなカレーですか?

(田村敦子)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿