2012年8月5日日曜日

ゴーヤGoGo。

実はゴーヤが好きなんです。
子供の頃は勿論なかったですし、
スーパーなどに普通に置かれるようになったのは最近の事ですよね。
と思って嫁に聞いたら、
「15年前くらいから出てたよ。」と軽く言われました。
そんなになるかなぁ。
前はもっぱらゴーヤチャンプルぐらいしか食べていませんでしたが、
レパートリーも増えました。


「ゴーヤのフェットチーネ ココナッツミルクソース」は
家の定番メニューのひとつになるほどよく食べます。
ゴーヤの苦みとココナッツミルクの甘みとのバランスが絶妙!
味付けに醤油やいしり(北陸の魚醤)を使い、
この塩味と旨味もまたからみあって、いいんですよね。


これは、「ゴーヤの和風ピクルス」も同じで、
これに酢も加わり、美味しくて、食べだすと止まらない、
「かっぱえびせん」現象をひきおこします。作り方も簡単です。
火も使わないので、暑くないです。暑がりの私にとって、これ大事。

わたと種を出します。
手でつけ汁を馴染ませる

「ゴーヤのスパイシーフリット」もスパイシーで、
ビールが手放せなくなり、ヤバいです。
ビールの苦みとも合うのでしょうか。


ゴーヤは聞く所によると、ビタミンCなど水溶性ビタミンを多く含み、
苦み成分に健胃効果もあるそうです。
体にも良く、美味しい。これ最高です!
まだまだ、暑い日々が続きますが、これで乗り切りましょう。

(澤崎信孝)

0 件のコメント:

コメントを投稿