2012年8月30日木曜日

ヴィシソワーズ



9月がそこまでと言うのに、まだまだ暑い日が続きますね。

料理をするのも実はツライ暑さ・・・。
夏バテはしていないのですが、
暑さのあまり、思考回路も停止状態で
いったい自分が何を食べたいかさえ考えられなく・・。

そんな中、ふと思いつき、
冷たいポタージュ(ヴィシソワーズ)を作りました。
それは、なぜかというと・・・
冷たいポタージュって、本当に夏の一時しか
楽しめない料理って気づいたから(笑)。


最近では、具だくさんスープの方が主流で、
ご家庭でもお店でもあまり提供されなくなったポタージュ。
でもやっぱり、丁寧に作って、
いただくと野菜のうま味がダイレクトに
身体にしみこんで行くようで嬉しいお料理。
思った通り、できあがったヴィシソワーズは
じゃがいもの優しい味わいと、
玉葱、ネギのうま味豊かなひと皿に。

夏の疲れた身体に、「良くここまで乗り切ったね」 と
ご褒美をかねて、冷たいスープ 作ってみてはいかがですか?

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿