2012年3月30日金曜日

ビストロさわざき まかないごはん編~カルボナーラ

今回は、ひとりごはんで、しかも夜遅くの帰宅。
冷蔵庫を開けるとかたまりベーコンと卵が。
これはもう、これしかない。
これこれと、くどいですが、数少ない得意料理、「カルボナーラ」です。

すみません、早く食べたくて、ボケてしまいました
まかないにしては贅沢ですが、ボリュームがあり、
これだけで満足感があるので一品ですみます。
以前から評判もいいので、かたまりベーコンがある時は、よくつくります。

いろんなつくり方があるようですが、
今日はわたしが長年研究して?たどりついた方法を書いてみます。

パスタのお湯を沸かし始めてから、フライパンにサラダオイルを少し入れ、
中弱火でベーコンをじっくり炒め、
余分な脂をペーパータオルで取り除きます。
にんにく好きなので、途中ににんにくもあわせます。
ベーコンは食べごたえ重視ででっかく切る!
 ボールに卵(全卵1、黄身1)と削ったパルミジャーノ、豆乳
(今回は残念ながら、冷蔵庫に生クリーム、牛乳も無かった)を入れ、
塩、胡椒で味を調えます。
胡椒は後でまたふるので控えめに。

1人分に黄身2個入ってます
パスタ(太めの)を茹ではじめ、茹で汁を大さじ2杯、ボールに加えます。
茹であがった(指定時間より1分位はやくあげます。
ソースとからめる時間も茹でる時間に入れるつもりで)
パスタをボールに入れ、ソースと合わせます。
ソースが冷めるとかたまりやすいので、
ボールをパスタを茹でていた鍋の上に乗せ、余熱で温めます。

このひと手間でとろみが出るんです
じっくり焼いたベーコンを加えて皿に盛り、
胡椒をたっぷりかけて出来上がり。
所要時間30分。

私は、これに軽めの赤を合わせるのが好き。今回はモンテプルチアーノ。


イタリア中南部で広く作られている、
親しみやすいミディアムボディの赤ワイン。
程よい酸味、果実味が心地いいですね。
少し冷やして、今だと冷蔵庫で30分強冷やすくらいですか。12度位。
生卵と、パルミジャーノの濃いソースと合うんだなあ。

 うーん満足。
今回も疲れた体と、ぺったんこのおなかを癒すことができました。
口福。口福。

シメに食べるときは量少なめにして、さっぱりと刻みパセリをかけてもGOOD
(澤崎信孝)

2 件のコメント:

  1. うまそうだね。ご馳走して下さい。(#^.^#)

    返信削除
  2. ありがとう。見習いシェフの私でよければ、札幌に行ったら出張で作りますよ。(澤崎)

    返信削除