2012年6月4日月曜日

ビストロさわざき 本日も口福ナリ〜その8 鯛のポワレ キャベツのコンポート添え

今回は「鯛のポワレ キャベツのコンポート添え」です。
コラム形式でしっかりとコツが書いてあるのでじっくり読みました。
皮の部分がカリッと焼き上がるかがポイントの料理ですが、
さて、上手く行きますでしょうか?

付け合わせはキャベツのコンポート。
鯛の切り身に軽く塩、こしょうして、
皮面に小麦粉をうすくつけます。
フライパンを火に掛けると同時に、
鯛も皮面を密着させるようにフライパンにのせます。

合間にキャベツも加熱します。
皮面を弱火でじっくりということですが、けっこう時間がかかります。
8割位火が入ったら、ひっくり返して焼きます。
このくらいの焼き加減でいいのかな?

皿にキャベツのコンポートをのせ、上に鯛をのせて出来上がり。
なんですが、あれ、皮がカリッとしていないなぁ。
身はふっくらと焼けていたんですが…。

今回の反省点は二つ。
一番のポイントである、皮面をカリッと焼くことが出来なかったこと。
それと、キャベツをもう少し短く刻んだほうが良かったかなということ。
皮面はじっくり弱火で焼いたのに上手くいかなかった。なぜだろう。
上田シェフ、アドバイスをよろしくお願いします!

(澤崎信孝)

0 件のコメント:

コメントを投稿