2012年6月24日日曜日

ビストロさわざき 本日も口福ナリ〜その9 ブロッコリーのパスタ

今回は「ブロッコリーのパスタ」です。
ショートパスタを使う、簡単レシピです。
パスタがゆで上がる前にブロッコリーを入れ茹でます。
バターを溶かし
アンチョビをいれて

茹で上ったパスタとあえます。
パルミジャーノは大好きなので思う存分かけます。
バターとアンチョビのソースが上手く絡み(この秘訣はDDCのWebで。とても簡単。他のパスタソースにも使えます。ごめんなさい、会員メニューなので、よろしくお願いします。)、シンプルなのに味に奥行きが出て、滲みウマです。
私は、手順にゆとりが欲しいのでソースを別の鍋で作りましたが、パスタを茹でた鍋を使い、ひとつの鍋で作れます。上田シェフはそちらの方法で作られています。
今回のワインはソアヴェクラシコ。最近イタリアワインを飲む事が多いです。食中酒として、いいんですよね。いい意味で個性を主張しすぎなくて。このワインもソアヴェとしてはしっかりとしたワインで、飲み応えもあり、また、程よい果実味とミネラル感。シンプルなパスタによく合います。
パスタ料理は、パスタを茹でている間にソースや具材を調理して、茹で上がりとともに合わせて出来上がるものが多いので、一人で、昼や、夜遅い時間にサクッとご飯を食べる時によく作りました。まあ、麺好きなんですけどね。
今回もワインとのマリアージュも上手くいきました。幸せだな〜。
本日も口福ナリ。
(澤崎信孝)

0 件のコメント:

コメントを投稿