2012年6月28日木曜日

サンセールの空の下


(本日のエントリーは一部、
会員の方々にお送りしているニュースレターの内容と同じです)

数日前に、上田淳子シェフがフランスに旅立ちました。
以前、こちらでもご紹介しましたが
ワインの産地・サンセールにて今週の土曜日に行われる
素敵な一大イベントに参加するためです。

これは、現地在住のソムリエール、ジュリ・ルメさん(DDC会員さんです)が
近隣のワイン生産者のマダム達に声をかけて実現した企画です。
当日は日本から上田シェフを中心としたチームと
現地の皆さんが協力して、上田シェフによるBENTO-BOX
(和の素材とサンセールのスペシャリテを融合させた素敵なお弁当)の作り方を
数百名の参加者にデモンストレーションし、
地元のワインとともに供する予定だそう。
すばらしいコラボレーションイベントですよね。


メニューをちらりと見せてもらったのですが、
フランス人のゲストの方々がとても喜びそうな
きれいな折り紙のような箱に盛りつけた、和食キュイジーヌの数々でした。
ワイン好きの方はよくご存じのことと思いますが、
サンセール産のワインって、和食に実に合うのです。
そして、サンセール名産のチーズが、日本酒にとても合うことにも驚きました。
この意味でも、すばらしいコラボレーションになることは間違いないですね。

まさに、今シーズン皆さまにご紹介している
「お箸で食べるDDCメニュー」を
フランスの方々にご紹介するチャリティイベント。
そしてその売り上げの一部で、
今年出荷することになっている2011年収穫のぶどうを使ったワインに
「私たちは2011年を忘れない」というラベルを貼って、
世界に出荷する予定だそうです。
そこに込められた思いは、先のブログに引用された
ジュリさんのコメントにも強く表れています。


現地の新聞や日本のメディアにも取材予定があるそう。
こちらはフランスの新聞の記事です。写真がジュリさん。
「Junko Ueda grand chef japonais」とありますね。
現地から、上田シェフが報告をしてくれることになっていますので、
楽しみに待っていましょう。

6月30日土曜日、イベントの大成功を
東京より、サンセールの空へ向けて祈念しています!

(田村敦子)

0 件のコメント:

コメントを投稿