2012年6月25日月曜日

パスタと具材の関係


澤崎さん・・・着実に ワインと料理を楽しむ人に 
進化してきていますね。
今回のブロッコリーのパスタは、定番中の定番。
手抜きと思われない、グレードの高い味わい+
野菜もしっかりという構成が嬉しい一品。
ブロッコリー以外でしたら、キャベツをざく切りで、細めの麺と、
アスパラガスは、斜め切りにして、ペンネと合わせると楽しいです。

そう、実は単純なメニューですが
合わせる野菜によってパスタを変えると
よりそのおいしさはアップします。
現に、DDCレシピでは、ブロッコリーを
シェル形のコンキリエと合わせているでしょ!


何でもないことなんですが、要は、麺と具を一緒に口に運びやすい
ということが最大のポイントなのかも。

濃いソースなら、太めで 
さっぱりオイルソースなら 細めで 
というスパゲッティーだけではなく、
いろんな形のショートパスタが存在するのは、
ただただかわいい・・ではなく、いかに美味しく 具材を楽しむか! 
という熱い思いがあるからなのかもしれませんね。

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿