2012年6月18日月曜日

お目覚スイーツ

先週の小山さんの キャンディー話・・いいなって。
我が家は、キャンディーが似合う中学生女子とは違って・・
もうちょっとむさ苦しく・・高校生男子が2名。
母が遅くなることは、全く問題ないけれど、
「めし!」がないことにはうろたえる年齢(笑)です

部活も忙しく、息子の帰宅の方が遅いことも・・といったこのところ。
数年前までは「おやつ~」なんて言っていたけれど
今ではそれを食べる時間に家にはおらず・・。
小さい頃は、ずっとまとわりついて、家事もままならなかったのに・・
でも、息子達が家で毎晩ご飯食べるのも、後数年・・
もう少しこの状況を楽しまないと・・と思ったり。

そんな我が家で、最近朝おやつが定着しつつあります。
フルに部活をして、学校で弾けまくって・・・
へとへとになって帰ってくる息子達、夜は勉強もはかどらず、
ご飯が終わるとすぐに睡魔に襲われ、
と言うことで、最近は無理して夜起きていることを辞め、
とっとと寝てしまい、朝、起きて宿題を片付けると言う方法にシフト替え。

このときに必要なのが、「お目覚スイーツ」。
ちょっと気になる物を買ってきたり、時間があるときは前日に作ったり・・
コーヒーや紅茶、時には日本茶で、いただく朝の「甘い物」は、
本当に血糖値を上げると言おうか・・。目が覚める!


ぎりぎりまで寝ていて、バタバタ短距離走者のように
走り抜ける今までの朝から一転。 
夜は、勿論すぐに眠くなるけれど、日の出の早い夏は、
このスタイルで、生活した方が私にとっても気持ちに余裕が・・。
常備菜を作ったり、アイロンがけしたりと・・
仕事の昼間そんな時間はなく、夜はへとへとでなかなかできなかったそんな家事・・
「おめざ」のあとエンジンかかってさくさくはかどっています。

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿