以下は、フランスに住む友人がFBに上げたメッセージです。
6月30日にサンセールで東北地方太平洋沖地震の復興応援イベントをさせて頂ける事になりました。
食とワインを通じて日本とフランスが絆を深めて、ささやかでも復興のお役に立てる何かを始められたらと思い続けて来た事です。
しかしながら、幾ら思いを巡らせた所で、人間一人では何も出来ません。
一つ一つの思いつきが、形となって実現出来るまでに至ったのは本当にたくさんの方々の善意と行動力と熱い思いの結びつきだと心から実感しています。
このイベントはサンセールの人達の日本びいきの温かい思いやりと、時差と戦いつつ、計画を懸命に練って下さり、このためだけに駆けつけて下さる上田淳子さんを筆頭に日本の心強い味方の友人達が力を貸して下さったからこそ可能になったのです。
皆で力を合わせてサンセールからの温かい心が日本にきちんと届くように、しっかり頑張ります。
詳細はまたあらためてご報告させて頂きますが
サンセールのワイン関係者のマダム達を中心に「和食とワインを楽しむ夕べ」というこのイベントを最初のステップとして、得られる収益金をワインボトルの特別マカロン(ボトルに貼る小さなステッカー)を作成し生産者の賛同を得て彼らのワインに貼ってもらいます。
そのワインたちは、フランスから日本(だけではなく世界に繋がって行くよう)に2011年ヴィンテージから出荷される予定です。
ワインを手にした人達が、東北で今も困難と戦う人達の事を思うひとつのきっかけになれば幸いです。
復興にはお金の支援も非常に大切です。
が、同時に日本人に取って心の支援の大切さも、フランス人は配慮したいと思っているのです。
「私たちはあなたの事を忘れません。」
遠い異国からでも、思い続けています。
そういうメッセージを込めたイベントで、
フランスから今後も出来る範囲で精一杯、皆と力を合わせてこれからも毎年続けさせていただく予定です。
私は今このイベントに向かって、
現地で用意するお料理レシピの最終仕上げをしております。
特別な会席料理でもなければ、
日本人にとっても、難しい凝った和食ではなく、
日頃、私たちが、サンセールワインと一緒にいただいて、
「本当においしいな! ワインとよく合うな!」 と思う、
そんな言葉がふっと出てきてしまう・・・・
日本の味を多くご紹介できたらと。
まさしくDDCのお箸メニュー。
そして、和食に興味を持つフランス人の方々にも、
気軽に再現できるように・・・
現地調達の材料でレシピも含めて、お伝えすることを大切に
と思っております。
そして、何よりこの小さな、イベントが
大きな思いとなって世界中に届くことを・・・願って。
また 追々 報告をいたします。