2012年5月25日金曜日

ありがとうございました!(イベント報告その3)

こんにちは!
さて、大変遅くなってしまいましたが、改めまして本日は
5月12日(土)に行われたル・クルーゼさんとのコラボイベントについて
写真とともにご報告をしたいと思います。

会場は港区麻布台 、ル・クルーゼさんのキッチンスタジオ。

ポスターとDDC撮影写真を会場入り口に飾りました! 
春夏のお料理中心にディスプレイ。


ぎりぎりまで募集をした甲斐あって、会場は盛況! ありがとうございます。

上田淳子シェフの軽快で内容たっぷりなトークがスタート。
普段からお話が楽しくて上手ですが、
大勢の方を前に話すとき、スイッチが入るのが上田シェフ。
見ていると本番前に、何かが「降りてきている」のがわかるんですよ。


途中、ちょっとしたハプニングがあっても
そのことを、料理テクニックをさらに頭に残るように
説明するための材料にしてしまう
卓越したアドリブ能力にも感嘆いたしました!

 今回のメニューは、実はお客様から
リクエストのあったものが1品含まれていました。
ル・クルーゼさんの素敵な器ぴったりに作って。
「この器、ほしい!」という声が上がっていましたね。

会員の方にはおなじみの、こんなオードブルもね。
春らしく、蓋つきのラムカン・フルールに盛りつけました。 


お花つながりで(?)花とハーブのこんな美しいサラダも。


この後、メインはル・クルーゼのお鍋を使った春らしい煮込み&ピラフ。
でもなんと、バタバタしすぎてこの2品は写真を撮っていなかった模様…。
ムービーでは撮影していますので、発表を今しばらくお待ちください。
(アップ、早めに頼むねー!)


続いては、小山佳子さんのスタイリングレッスンです。
今回のテーマは、「きれいな色のお鍋を中心にしたテーブルのつくり方」。
小山さん流、カジュアルなおもてなしのアイディアと
雰囲気をかえた、2種類のコーディネートを実演していただきました。

テーブルウェアのどんなところを見てコーディネートを考えるのか?
スタイリングのプロならではの「なるほど!」な視点が満載で、
今回も大変好評でした!


 「小山調」のすっきりおしゃれスタイリングの一部、ご覧ください。


さて、試食の前には、みなさんの写真タイム!
料理、スタイリング、そしてご自身の記念写真を思う存分どうぞ。


お待ちかね、試食タイム。
この日のメニューのために「カーヴ・ド・プティットメゾン」さんに
選んでいただいた、白ワインで乾杯です。


1時間たっぷりの試食中は、チームスタッフがお席を回ったり、
ル・クルーゼさんへお鍋についての質問タイムを取ったり
みんなでワイワイ、盛り上がりました!
1人でご参加の方も多かったのですが、
同じテーブルの方々どうし、 すっかり仲良くなられた様子。

そんな様子をキッチンから見ていて、本当にうれしくなりました。


おかげさまで、今回も大変充実した楽しい会になりました。
ご参加くださったみなさん、
ご協力くださったル・クルーゼ ジャポンのみなさん、
DDCチームのみなさん、どうもありがとうございました!


最後に記念撮影です。
この後、用事のあった小山さんは残念ながら写っていないのですが…
左から、ル・クルーゼのプレス頼広直子さん、
上田シェフ、澤崎カメラマン、ポスターもデザインしてくれたウェブ担当の徳永さん。 

次回の開催はたぶん秋。
また新しい企画でお迎えしたいと思いますので、
今回ご都合が合わなかった方も、ぜひご参加くださいね!

上田シェフによるイベント報告は コチラ → 
小山さんによるイベント報告は コチラ → 
澤崎くんによるイベント報告は コチラ → 

(田村敦子)

0 件のコメント:

コメントを投稿