2012年5月28日月曜日

新茶の季節


新茶の季節ですね。
いつもお酒のお話が多いけれど・・・やっぱりこの季節・・
緑鮮やかで、さわやかな香り、ふくよかな味わい・・・
そう、そんなおいしさを楽しめる新茶は本当においしいですね。

なにげなく飲んでいるお茶・・・
ワインの産地は必死で勉強したのに、ブドウの品種も知っているのに・・
そういえば当たり前すぎて、
お茶は、勉強して飲む・・といった感じではありませんでした。

そんな私が、お茶という物・・しっかり知る機会となった場所・・・
それは、京都福寿園本店B1にある「京の茶蔵」。
数年前、帰省の途中で訪れた際に、
お茶のお話を、本当に丁寧に、その味わいと共に教えていただきました。
それ以来、京都に赴く事があれば、ちょこちょこ立ち寄りお話を聞いてお茶を求め・・
といったことを続けております。

なんと言ってもその説明の明解且つ楽しいことと言ったら・・・
産地、栽培の仕方・・と今まであやふやだったお茶のことが、
わかりやすい説明を伺ううちに私の頭の中でどんどん整理され・・・
そして何よりおいしくきちっと入れたお茶が
これほどまでにインパクトのある飲み物だったと言うことを知り・・・。
ついついコーヒーあわよくばワイン! なんて生活がいいよね!
なんて思っていた私も、ホッと一息とか食中、食後の飲み物として
以前よりずっと・・お茶は欠かせない物に。

そんなステキなご説明をいつもしてくださる
福寿園の伊藤さんから、29日火曜日に「NHKのあさイチ」に
ほんの少しですが、お出になるとご連絡をいただきました。
この日のあさイチは、緑茶の特集だとか・・・・・
おいしいお茶でも入れて・・ゆっくり拝見できると良いなと思っています。

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿