2012年5月22日火曜日

缶詰自由自在


ビストロ澤崎・・今回もやりますね。
タイムを計ってとは・・なかなか挑戦的。
でも本当にタイム通りでできるんです。
それでワインがおいしくいただけるのはやっぱり良いですよね。

そうなんです。ちょっとお酒を飲みたいとき・・
そのお供が「乾き物」だと・・やっぱり・・・。
そんなとき便利なのが、実は、今回も登場した缶詰。
ツナだってペースト状にするとおいしいし、
実際マヨネーズやおろしぽん酢でもそれはそれで・・。


それ以外にも、意外に使えるのがミックスビーンズの缶詰。 
水煮ではなく、ドライパックの物はほくほくしていて
少しオイルや香辛料、塩などで味をつけるだけで良いお味のおつまみに。

実際の所、しっかりお味のついている物は・・使いづらいけれど、
シンプルな味わいの缶詰は、やっぱりなかなかの優れもの。
味付けは和、洋、中と自由自在でその日の気分のおつまみが出来上がり。
ちなみにオイルサーディン・・サワークリームだけではなく、
醤油にも、ポン酢にも、豆板醤にも、ごま油にも・・ 

備えあれば憂い無し・・
今度のお買い物の際に、ひと缶常備はいかがでしょう?

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿