2012年5月1日火曜日

料理とは違う話…

料理をするのは、全然大変と思わないのですが、
その分他の家事が・・
でも、人の出入りが多い家だから、掃除はそこそこやらねば、
仕事柄ゴミも多く出るので、こまめに分別して、
ちゃんと処理せねば・・。

と言うことで、一番、手を抜きがちになるのが実はお洗濯。 
洗濯機に入れて回して・・そんなのすぐじゃない! 
と言われてしまいそうですが、これがなかなか・・負担。
育ち盛りの高校生が二人、ランニング趣味の旦那が1人と・・
何だかディープな洗濯物が・・根本的に、
よそのお宅より多いのだろうな・・と、
一番のネックが取り入れて片付け・・。

その中でも問題なのが靴下。
同じような色の靴下が、数組・・
夜暗くなってからたたんで片付けようとすると、
微妙な色合いを見分けられず・・
組み間違えて、朝、出かける息子の足下を見たら・・
何だか色違い・・なんてことも。 

そこで、意識改革! に取り組んでみました。
靴下を干す際に、つま先側を洗濯ばさみで色、種類を
ひと組ちゃんとそろえて干すということ。 
取り入れる際に、下から、くるりと巻き上げてたたみ、
洗濯ばさみからはずし、洗濯籠に・・。

こうすると・・すでに籠の中にはちゃんと組まれた靴下が・・、
ちなみに、意外にこれが、ヒットと発見。 
なあんだ ばからしい話しとおもわれる方も多いでしょうが、
こんなちょっとした、ことを積み重ねることで、
家事ってきもち楽になるのかも・・・・v 


ちょっとちいさな、発見に喜んでいる上田でした

(上田淳子) 

5月12日(土)のイベントのエントリー、引き続き受付中です!
みなさまのご参加、お待ちしております。
詳細はコチラ → 
お申し込みフォームはコチラ →
  


ぜひライブで、リアルで、DDCをご体験くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿